じゅとログ ホーム » FF14 »【FF14】占星術スキル回し -エンド向け-

【FF14】占星術スキル回し -エンド向け-  

ffxiv_20150709_001646.jpg


アレキサンダーが全て終わったので改めて書きます。
1人でカード遊びしてる寂しい子と固定の人に言われました(´・ω・`)


前提と攻略歴


■前提
スタンス:ダイアーナルセクト
対象コンテンツ:零式アレキサンダー
ACT:PCスペック上、立ち上げながら戦闘は無理なのでつけてません
PTメンバーがつけてくれているのでそれを参考にさせていただいてますがヒラなのでPTに左右されてしまう
ので開幕以外のdpsは明後日の方向にポイッとしておきます。
戦闘開始カウント:15秒

■占での攻略歴(野良に彷徨ってる期間が結構ありました)
起動編未クリア:1、3層
律動初クリア:3、4層
律動消化クリア:1、2層
天動初クリア:1、2、3、4層
枠によってヒラ全般お着替えしてます。




開幕のスキル回しの種類


ドローとロイヤルの種類によって分けています。
①開幕に投げれるカードがない(キープのみ有りorロイヤルのみも含む)
②ロイヤル範囲化&ドロー?…キープ有無
③ロイヤル強化or延長&ドロー良カード…キープ有 (開幕ブーストしたい)

多分こんな感じ

ギミックで星天対抗とダイレーションのタイミングも変わりますがこれについては備考として各スキル回し
のところに書きます。

コンテンツ入場前にロイヤル範囲化のキープアーゼマだと好ましいです。
また個人記録目的であるならロイヤルを、
1人をひたすら盛る場合は単体、Buffアーゼマ記録を伸ばしたいなら延長。

コンテンツ入場後
すぐに戦闘開始しそうであれば1回目のドローがアーゼマならキープしそれ以外ならロイヤル化しておく。
この時のスキル回しは①のようにやるのがオススメ

カードについては別記事に書きました
適正カードについて




①開幕に投げれるカードがない


この中でもパターンはいくつかあると思います。
・ドローのリキャが戻らないまま戦闘開始
・カウントダウン中にドローのリキャが戻ってくる
・ゴミカードを引いた

■スキル回し
戦闘開始5秒前
アスペクト・ベネフィク
クルセードスタンス
戦闘開始2~3秒前
コンバラ
コンパス
(ドロー)
エアロ
(ドローorシャッフル)
マレフィラxMTのHP次第

インキャススキルにドロー等を組み込んでるだけです。
カウントダウン前にドローリキャを飛ばしてる場合は大体コンバラ開始してコンパスかエアロ前後に返ってくる
と思います。
戻り次第入れちゃいます。

戦闘開始直前で戻ってきた場合はコンパススタートにします。





②ロイヤル範囲化&ドロー?


範囲化待機でドローが何が出るかわからない時です。

■スキル回し
戦闘開始15秒前
ドロー
(シャッフル)
戦闘開始5秒前
アスペクト・ベネフィク
クルセードスタンス
戦闘開始1秒前
ドロー投与orキープ投与
コンパス
(ロイヤルロード)or星天対抗
エアロ
(星天対抗)orダイレーション
コンバラ
マレフィラxHPと相談

インキャススキルの間にカード関連スキルを組み込んでます。
優先順位は範囲化なのでロイヤルロード→星天対抗→ダイレーションです。
範囲化カードの残り秒数以内にルミナスエーテルを使う場合は優先度を切り上げしルミナスエーテル使用後に
星天対抗を入れてください。

この優先度の理由は
ロイヤルロード→早くロイヤルしないとドローのリキャがロスする
星天対抗→開幕は基本皆同じ場所にいるので全員にかかりやすいが漏れる
ダイレーション→移動しながらでも投げれ単体限定




③ロイヤル単体 開幕はブースト


キープに良いカードがあってドローでも良カードを引いて捨てがたい時。
もちろんにドロー優先度で投与して次のロイヤル化でキープを投げるのも有りです。
ロイヤル待つか素投げで星天対抗で延長するかどっちがいいのかは数字的な検証をしてないのでわかりませんが
引いたカード次第で開幕2人投与をやっています。

■スキル回し
戦闘開始15秒前
ドロー
(シャッフル)
戦闘開始5秒前
アスペクト・ベネフィク
クルセードスタンス
戦闘開始




自力でやりくり


ここまで書いて2週間ほど放置してて何を書いていたか忘れたとか言えない(蹴
開幕のスキル回しは上3項目のような感じです。

最後にメリットとデメリットを…
白も同じですがMPのご利用はご計画的に!

占の良ところは死んで起きた時でもルミナスエーテルがあれば自力でMPを戻せる事
もしくはサリャクに延長を載せても美味しいところ。
ただし、MP回復はアサイズと違いじわじわ回復はするので戻ってくるMPも考慮した上で攻撃に回る
必要があります。
さらに占スキル修正によりベネフィラprocがインキャスでなく詠唱と化したのでディグがあると言えど
前以上に粘れなくなりました。この話は置いて起き…
単体に常時1万以上のダメージ+範囲攻撃が来た時は結構MPハゲやすかったりします。
これは多分占だけに限らないと思いますが…そんな時白であればルインでMPを戻しつつ攻撃に参加すると
思いますが巴術のスキルを使えない占はマレフィラで粘って休みをとるかマレフィクで妥協しないといけま
せん。そのマレフィクもルインのような素敵な効果を持っていないのでやはり調節が必要になるのがネック
です。
(天動1層のDPSが伸びないのはいつもMPのせい…)

ノクタだとまたメインヒーラーが変わる場合があるから違うのかなと思ったり。
MP問題はPTのやり方メンバーによって大幅に左右されてしまうのでなんとも言えない…

ムズカシイ


















関連記事


FINAL FANTASY XIV まとめ
FINAL FANTASY XIV動画再生リスト
FF14占動画再生リスト
ゲームレビュー・紹介・攻略まとめ

category: FF14

thread: FINAL FANTASY XIV

janre: オンラインゲーム

tag: メモ  攻略  育成論  イシュガルド  新着情報  占星術  FF14 
tb: 0   cm: 0
FF14」カテゴリの最新記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jutoafilieit.blog.fc2.com/tb.php/171-e45eeba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

各まとめページのリンク

まとめページ最終更新日

カテゴリ

最新記事

カウンター

▲ Pagetop