じゅとログ ホーム » FF14 »【FF14】占星術 適正カードについて

【FF14】占星術 適正カードについて  

ffxiv_20150709_001646.jpg










アレキサンダーが全て終わったので改めて書きます。
占メインでずっとやってるというフレンドが居ないので1人でカード遊びしてる寂しい子と固定の人に言われ
ました(´・ω・`)


今回はカードについていろいろ話題で出てるらしいのですが実行してる私の投げ方を書きます。
(自己流なのでアレンジしちゃってください)


前提と攻略歴


■前提
スタンス:ダイアーナルセクト
対象コンテンツ:零式アレキサンダー
ACT:PCスペック上、立ち上げながら戦闘は無理なのでつけてません
PTメンバーがつけてくれているのでそれを参考にさせていただいてますが
ヒラなのでPTに左右されてしまうので開幕以外のdpsは明後日の方向に
ポイッとしておきます。
戦闘開始カウント:15秒

■占での攻略歴(野良に彷徨ってる期間が結構ありました)
起動編未クリア:1、3層
律動初クリア:3、4層
律動消化クリア:1、2層
天動初クリア:1、2、3、4層
枠によってヒラ全般お着替えしてます。




誰にどのカードを上げるのが最適?


■基本の投げ方
最低限このジョブにはこれと思ってます。
(条件としてdpsの火力が皆同じくらいの場合)

アーゼマ→基本近接、離れるギミックが多い場合はレンジ
世界樹→ロイヤルロード
オシュオン→黒
ハルオ→ロイヤルロード
サリャク→召
ビエルゴ→ロイヤルロード

3種ロイヤルロードカード候補を作りました。

■理由
・世界樹
主な使い方は攻略初期はタンクへ素投げ、痛い攻撃前衰弱者に投げる、軽減が足りないキツイ時の範囲化に
使ってますが「痛くないなら必要ない」「回復が間に合うなら強化に回せ」と思っているのでロイヤル要員
候補になっています。
ロイヤルにすると効果増量なので投与後すぐにダイレーションを使えるのがいいところ(忘れにくい)
また星天にうまく絡むようにと調節がするのにも使いやすかったりします。

・ハルオーネ
不人気のハルオ。
一応フェーズ頭で投げると喜ばれることが多いカードです(スキル調整できないと逆に困るカード)
ギミック次第では要らない投げるなという方も結構居ますのでロイヤル要員にしています。

・ビエルゴ
PTのTPをチェックしつつ投げると喜ばれるカード。
基本カードとプロモ無しでTP管理をしている人が多いので使いどころがとても限られます。
ナイトがいたら喜ばれますが…
なのでロイヤル要員になってます。




カードを有効に使いたい


ここでこのカードをだなぁ…スッ ハズレ なんてありがちの占ですが固定では結構有効的に回すことができる
と思ってます。というより投げやすい。

■アンケートをとってみる
ヒラ以外にアンケートをとります。
全カードに評価を3段階でつけてもらいます。出来ればコメントをつけてもらうと良いです。
◯→ほしい △→どちらでも ✖️→要らない

余談:
固定の人にアンケートを取ってみたらアーゼマに◯でなく◎がついてましたw


■要望に応えつつ自分の中で優先順位を決める
皆アーゼマ欲しいと言っても火力やギミックの適性がどうしても出て来てしまいます。
各カードの投げる優先度を決めると楽です。

例:天動1層
アーゼマ 竜→忍→機→黒
オシュオン 黒→ロイヤル
ハルオ 忍→ロイヤル
…etc
※自分の固定の優先度ではありません。秘密です(*´ω`*)


■コンテンツのギミックの動きを考慮
優先度を決めたら次はフェーズ毎のギミックです。
ボスから離れたり近づいたりと近接が殴れる場面が少ない場合はレンジorキャスのアーゼマの優先度を入れ替え
ボスに貼り付けるor雑魚フェーズ単体であれば近接のアーゼマの優先度を入れ替えます。
もし適性がわからない場合はDPS達本人に「ここ誰が一番殴りやすい?」等聞くのをオススメです。
もちろん普段の会話の「ここTP枯れるんだよな~」「殴りずらい」などの会話も聞き逃さずすぐにカードに反映
していきます。
このカードが腐って…と相談するのもオススメです。




キープはどうするの


フレからもよくあった質問がです

■開幕キープ
もちろんアーゼマが良いですがパッチ後リキャリセットされるようになりカード厳選時間がほぼ無くなりました。
待ってもフローの60sくらい。ドローギリ2回しか引けません。
1ドロー目はアーゼマがでなければロイヤル、2ドロー目はアーゼマもしくはオシュオンをキープ、その他は捨てで
やっています。
理由は変なカードがキープに居座ってる時にアーゼマを引いたら悲しいからです。


■戦闘中
どうしてもここのフェーズでこれがほしい、これがあると助かるまじ天使ということがない限り基本アーゼマ以外は
キープには入れません。場合によってオシュオンキープするときもありますが…


■サリャクキープは?
ありだと思ってますが、マキシ割ってor心力割る予定で…どうしてもMPが足りない時のみ使ってます。
天動4層は雑魚pでサリャク引けたらキープして2匹フェーズで相方にプレゼントしてます。
自分はそこでルミナス戻ってくるのでルミナスタイミングで相方にサリャクプレゼントして星天で仲良く効果延長を
しています。




カードの投げ方


これもフレからあった質問がです

■ロイヤルしないで投げていいの?
私は素投げてしてしまうことも結構あります。
事情はいろいろその時によって等ありますが、やはり運ゲーなので単体に欲しい時に範囲化来られたりすることが
あるので良いロイヤル引けるまで待つよりかはそのまま投げちゃえ精神です。
ロイヤルは確かにカード効果を強化をさせていますが素投げとロイヤル時間延長のカードは効果が同じで時間が違う
だけです。使えるカードをロイヤルにするくらいなら素投げして延長して、次のカードをロイヤルにしてキープを投げ
るという手もありだと思ってます。

逆にこのカードをロイヤルにしたいけどロイヤルがもういるって時はキープ使ってますドローカードをロイヤルにした
りと結構カード入れ替えしてます。




まとめ的ななにか


結論:
PTと自分の好みと判断次第

ヒールと同じですが左右されやすいジョブだと思っています。
ノクタでやる機会がないのではっきりとは言えません。

修正に前からいじってるいえど研究不足なのでまた占に関しては記事を書いていこうと思います。










関連記事


FINAL FANTASY XIV まとめ
FINAL FANTASY XIV動画再生リスト
FF14占動画再生リスト
ゲームレビュー・紹介・攻略まとめ



category: FF14

thread: FINAL FANTASY XIV

janre: オンラインゲーム

tag: メモ  攻略  育成論  イシュガルド  新着情報  占星術  FF14 
tb: 0   cm: 0
FF14」カテゴリの最新記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jutoafilieit.blog.fc2.com/tb.php/172-b62e64d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

各まとめページのリンク

まとめページ最終更新日

カテゴリ

最新記事

カウンター

▲ Pagetop