じゅとログ ホーム » 暮らしに役に立つ情報 »【保護】迷子のすずめの雛を拾ったときどうすればいいの?

【保護】迷子のすずめの雛を拾ったときどうすればいいの?  

animal.jpg






迷子のすずめの雛を拾ったときどうすればいいの?





目の前にスズメの雛が落ちていたときどうすればいいの


基本は触らず遠くから見守ってあげてください。

親鳥が居なかったりヒナの天敵となる動物がうろついていたり怪我をしていたら
保護してあげてもいいかもしれません。
※素手で触らない事。




エサは?飲み物は?


ポカリスエットなどのスポーツドリンク、豆乳、砂糖をぬるま湯に溶かしたもの、新鮮な水...etc
エサは昆虫やミルワーム、子犬用ドッグフードをふやかしたのなど色々あります。
※固体によって異なる場合があります。




与え方


スポイトでくちばしの付け根に1~2滴つけてあげてください。
スポイトがないときはストローでも代用可。

※注意事項
固体によって異なる場合があります。
クチバシの中に直接流し込むのはやめてください。




野鳥を飼っていいの?


基本は野生に返す前提です。
野鳥飼育に関しては市によって決まりが違うので調べましょう。




長期保護が難しい場合


対応してくれる動物病院があるそうなので相談してみるといいかもしれません。




意外と親や群れが迎えに来てくれる


スズメを拾ったときいろいろ調べたところ結構いろいろな例があるようです。

スズメは自分の子以外でも育児をしてくれるので鳥かごに入れておいておいたら
他のスズメが餌を上げに来てくれたとか・・・。

なら、迎えにきてくれるのでは!?と思いスズメを置いて遠くから見守ること4時間後。
ひたすら鳴き続けるスズメの雛の近くに少しずつスズメが集まってきました。
近くに8羽ほど、そこから少しはなれたところに4羽と皆雛のほうを見ていました。
様子を伺いながら近づいたり離れたりを繰り返し1羽がヒナに接触し
「ついて来なさい」といっているような感じで誘導して群れに戻っていきました。

すずめの世界ってやさしいですね。





ヒナの動画








困ったときのオススメサイト


ヒナや成鳥のレスキュー
鳥の成長度に応じて的確な保護方法が書いてあります。











わんこ関連の記事


犬との暮らし方





category: 暮らしに役に立つ情報

thread: 生活・暮らしに役立つ情報

janre: ライフ

tag: 動物   
tb: 0   cm: 0
暮らしに役に立つ情報」カテゴリの最新記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jutoafilieit.blog.fc2.com/tb.php/343-01a5d692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

各まとめページのリンク

まとめページ最終更新日

カテゴリ

最新記事

カウンター

▲ Pagetop