じゅとログ ホーム » FF14 »【FF14】真成4層 ダイブ→メガフレアの時間ラグ

【FF14】真成4層 ダイブ→メガフレアの時間ラグ  

ここの事故が多い

1-2


グリパでよく事故る部分と言えば「ダイブ」
避けれないは置いておいて、避けたけど死者がでる

その原因が主に以下のものだと思われます。
・メガフレアで固まりすぎ
・メガフレア発動時に頭割り場所付近にいる

以外とDPSにありがちなのが後者の「メガフレア発動時に頭割り指定位置近くにいる」。
頭割り付近に大円作られたらツライ。1円ならまだしも2個とか3個とか...

何故そんなところでつくっちゃうの?
原因:最終ダイブでペインを倒そうと移動中にメガフレア開始
「ダイブ始まるまでに倒しちゃえばいいじゃん」→現実超える力あっても全部倒して涼しい顔で最終いけるPTはほぼない。
ペインorガスト残しで最終P迎える前提で書いて行きます。
※個人的な意見と考えです

実は最後のダイブからメガフレア開始までに約3秒くらい賢者タイム(何もない時間)があります。
最終は団子になってダイブ避けたあとストーム突進分の時間が何もないので周りの人にメガフレアが当らないように
位置調節して外円で待機する。
※無理にペインに殴りにいかない。回復は近くのヒラが行う
ペインを倒しにいくのは頭割り対象以外のDPSがメガフレア開始と同時に走る。

これで解決。
待つこと大事です(・∀・)つ目 オチャ

ここで待たずにペインに向かって走っていくと大円が大暴れします。


余談:メガフレア散開で重なっていいのは2人まで
超える力のおかげでメガフレア時タンク以外が2人重なりでも生きていられます。
といえど、満タンのHPから残り10%ほどまでがっぽりもっていかれますが...
3人重ならなければとにかく生き残れます。頭割り対象であった場合は白のベネか学の活性に期待するしかない...
内丹はしておこう。







関連記事


FINAL FANTASY XIV まとめ
ゲームレビュー・紹介・攻略まとめ
FINAL FANTASY XIV動画再生リスト
FF14占動画再生リスト


category: FF14

thread: FINAL FANTASY XIV

janre: オンラインゲーム

tag: FF14  ハバムート大迷宮  真成4層  メガフレア  ダイブ  メモ  攻略 
tb: 0   cm: 0
FF14」カテゴリの最新記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jutoafilieit.blog.fc2.com/tb.php/9-dda6b14e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

各まとめページのリンク

まとめページ最終更新日

カテゴリ

最新記事

カウンター

▲ Pagetop